佐渡島名物コブダイ「ヤマト」と戯れた6月のある1日

    去年初めて佐渡島でダイビングをしてはまってしまいました^^
    海の蒼さの美しさは日本屈指じゃないですかね。
    今回のお目当ては、映画「オーシャンズ」でも有名になった
    佐渡島の人気者コブダイに会いに行きました。

    q-01

    オーシャンズで撮影されたのは「弁慶」という名前のコブダイ。
    すごく大きく貫禄があったんですが、なんせ高齢で最近お亡くなりになったそうです。

    今は若手のホープ(笑)「ヤマト」が仲間をまとめていました^^
    ダイビングポイント「赤岩」で潜った2分少々の映像をご覧ください。

    この時の気温は25℃。水温は水面で18℃、水深25mで15℃程度。
    さすがにウェットスーツでは即死です(笑)ドライスーツをしっかり着用して潜りました。

    その他にもいろいろな魚がいましたのでアップしますね。
    メバル君も静かに群れていました。目がかわいいですね。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    かなり近寄っていますが、逃げようともしません。
    私のことを仲間だと思っているのでしょうか???(笑)

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    わ~!でかい鮎魚女(アイナメ):50cm超えが砂地で休んでいました。
    鮎魚女のお刺身っておいしいんですよね・・・^^

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    コブダイは人懐っこいんですよね。どんどん近づいてきて
    まるで「一緒に泳いで遊んでくれ~」と言っている感じです。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ちなみに佐渡島のダイビングはこんな豪華クルーザーでポイントまで連れてってくれます。
    これがまた、味があっていいんですよね^^

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    帰りにちょっと時間があったので大野亀のいう観光スポットに行ってきました。
    一面トビシマカンゾウという黄色い花が咲き乱れていて絶景でした!!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今回もまたまたお世話になったダイビングサービスは「F.WAVE」さん。
    佐渡島は海だけではないんですよね。山の散策も人気があります。

    2014y06m01d_212614366

    山のご案内もしてくれますし、もちろんダイビングのサービスもしている
    F.WAVEは佐渡島観光初心者さんにはめちゃおススメですよ^^
    >>F.WAVEのメインサイトはこちらから

      1件のコメント

      • 眞道勉

        未来派さん、こんにちは。眞道です。
        そうですか、佐渡島でスキューバダイビング。羨ましいですね。
        しかし、この前のルンバのブログと云い、このブログと云い素晴らしい出来ですね!?プロフェッショナルを感じます。
        どの様にすれば、この様な素晴らしいブログが出来るのか、興味が有ります。
        私も、この様なブログを作ってみたく思います。

      コメントを残す