佐渡島小木港新谷岬ダイビングでアオリイカの群れと遭遇!

今年5度目の佐渡島ダイビングです。10月中旬ということで水温が気になってたのですが、22℃ということでウェットスーツ(5mm)で潜りました。今回のダイビングポイントは佐渡島の南の先小木港です。

アオリイカってどんなイカ?

86ea7ebb3e22c8e7a4e645e91c429bf0

アオリイカはヤリイカ科イカの一種で日本沿岸に分布する大型のイカで、食用や釣りの対象として人気があるイカなんです。通常は深場にいるのですが、春から夏にかけて産卵のため海岸近くの浅場にやってきます。幼体は浅い海で小魚や甲殻類を捕食して成長します。

佐渡島ダイビングでアオリイカと遭遇しました

佐渡島ダイビングでアオリイカの群れと遭遇しました。まずは佐渡島の有名なダイビングポイント小木港:新谷岬で撮影した水中動画をご覧ください。

お世話になったダイビングサービスは「F.WAVE」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お世話になったダイビングサービスは「F.WAVE」です。ってかお世話になりっぱなしなんですが。本間ご夫婦が経営していて、とてもフレンドリーです。看板娘の金子ちゃん。とってもプリティで明るいスタッフさんです。佐渡島でダイビングするのであれば、「F.WAVE」をおススメしますよ。

 佐渡島ダイビングサービス「F.WAVE」を詳しく見る




コメントを残す