ソレイユ号モルディブダイブクルーズで楽園の海を満喫してきました!

ブルー“K”サファリで潜るソレイユ号モルディブダイブクルーズに2016年2月6日から1週間行ってきました。水中画像と水中動画をご紹介します。

クルーズ:ソレイユ号は超快適でした

619db5b990c119936752fc9b95028efe

モルディブが初めての方でも楽しめる定番のクルーズ「ソレイユ号」。2014年4月にリニューアルオープンされていて、決して豪華ではありませんが、清掃が行き届いていてリラックスできる船でした。

IMG_1093

食事は基本的には洋食がメインです。シェフによっては中華っぽい物がでたり、モルディブの料理を作ったりしてくれます。コーヒー紅茶は無料です。

IMG_1116

ビールはシンガポールを中心に東南アジアで飲まれているタイガービール。 キリリとしておいしかったです。ダイビング後には欠かせない飲み物ですね^^

IMG_1322

モルディブ共和国はイスラム教の国で、マーレの街中ではお酒が飲めないんですよね。もちろん飛行場でもお酒は売っていません。クルーズ内では大丈夫。夜はジャックダニエルをおいしくいただきました。ちなみにボトル1本35ドルでした^^

IMG_1258

電気は220Vですが、デジカメやスマホ、タブレットの充電であれば変換器なしで使えます。

IMG_1266

ソレイユ号モルディブダイブクルーズで14本潜りました

IMG_1331

ソレイユ号モルディブダイブクルーズで14本潜りました。クルーズの朝はとても早いんですよね。なんと朝6時すぎからブリーフィングがはじまります。1日平均3本で、ナイトがあるときは4本になります。

IMG_1121

ダイビングの時は「ドーニ:モルディブのダイビングで使われる伝統的な船」に乗り換えます。

IMG_1210

今回使用したカメラはオリンパスTG-2です。ナイトの時は水中ライトは必需品です。

IMG_1129

はい。ダイブコンピューターは必需品です。SUNTO D6iを使用しました。

IMG_1219

透明度も抜群!まさしくモルディブブルーです。

ダイビングポイント:フィッシュヘッド。ヨスジフエダイが一面を覆い尽くしていました。

一面が黄色になり、まるで海の中の菜の花畑のようでした。

eee

一見「ウメイロモドキ」に見えますが、このお魚「イエローバックフュージュラー」といいます。ウメイロモドキより黄色が強いような気がしました。

eee

ヨスジフエダイはいろいろなポイントで群れてました。

アケボノのブルーのカーテンが幻想的でした^^

eee

ジンベエザメが見れることで有名なダイビングポイント:ランカリマディバル。ジンベイだけではありません。マンタもスクランブル状態でした!

IMG_1239

やっぱりマンタは貫禄あります。

IMG_1238

eee

クルーズに設置した照明に集められたプランクトンを食べに来たマンタです。

そして、ついに生ジンベエに会うことができました!!

IMG_1231

大きさは5mほどでしょうか。

IMG_1234

感動の時間でした。

IMG_1236

ウミカメさんにも会うことができました^^

eee

グレーリーフも何度も遭遇しました。貫禄ありますよね^^

eee

ナイトダイブではナースシャークを近距離でみることができました。

白い砂浜です。砂の模様がきれいでした。

トロピカルな色がモルディブに似合います。

 

ソレイユ号最高のスタッフさま、ありがとうございます

今回お世話になったソレイユ号最高スタッフさまです。ありがとうございます。

●KIKOさん

スタッフのリーダー、KIKOさん。とにかく明るいし超パワフル!おせわになりました!

IMG_1352

●マーさん

中央がマーさん。ダイビングの合間はいつも日焼けタイム!夜はしっかりジャックダニエルを付き合ってくれました。お世話になりました!

IMG_1347

●ミナさん

普段は神子元でインストラクターをされている笑顔がキュートなミナさん。お世話になりました。

IMG_1292

eee



コメントを残す